佐野市の歯医者・歯科 山口歯科クリニック

お知らせ・ブログNEWS&BLOG

当院における感染対策(最新版)

2020.04.14

当院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴い、院内における感染対策をより一層強化、徹底しています。

患者様に安心して治療を受けて頂く為、当院で実施している感染対策の取り組みについて以下にまとめました。

~当院の取り組み

1.治療に使用した器具類は患者様ごとに交換し、消毒・滅菌を徹底しています。(※従来より行っています。)

2.患者様用のエプロン、コップ、診療用のグローブ等は、全て使い捨てのものを使用し、患者様ごとに交換しています。(※従来より行っています。)

3.受付を含め、全スタッフが常時マスクを着用しております。

4.口腔外バキュームという吸引装置を使用し、治療時の飛沫や切削片が飛散しないように吸引しています。

5.常時換気を行っています。

6.ソファー、ドアノブ、スリッパ等の身体に触れる場所の頻繁な消毒を行っています。

7.空気清浄機を常時稼働させています。

8.空間除菌機「デントジア」を常時稼働させています。

9.一時的に雑誌類を撤去させて頂いております。

10.手指消毒用のアルコールジェルを複数設置しています。

11.診療台、操作パネル類を患者様ごとに清拭・消毒しています。

12.全スタッフが頻繁な手洗い・手指消毒を励行しています。

~患者様へのお願い

1.発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、事前にその旨をお申し出ください。

2.次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

PAGE TOP