佐野市の歯医者・歯科 山口歯科クリニック

お知らせ・ブログNEWS&BLOG

『歯科外来診療環境体制』とは

2020.03.30

当院は、厚生労働省が策定した『歯科外来診療環境体制(外来環)』施設基準を満たした歯科医院です。

『歯科外来診療環境体制』とは、歯科診療時に緊急事態等が発生した際、初期対応を行える体制を整えており、それに加え感染症予防として機器、滅菌対策を施している歯科医院が認定を受けられるものです。

≪歯科外来診療環境体制(外来環)の施設基準≫

1.所定研修修了常勤歯科医師が1名以上配置されていること。

2.歯科衛生士が1名以上配置されていること。

3.緊急時に初期対応が可能な医療機器を設置していること。(※AED・酸素ボンベ・酸素マスク・血圧計・パルスオキシメーター)

4.偶発症等緊急時に円滑な対応が可能なよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。

【連携医療機関】佐野厚生総合病院/足利赤十字病院/獨協医科大学病院

5.歯科医療機器等(口腔内使用)が、患者ごとの交換、専用の機器を用いた洗浄処理、滅菌処理をするための十分な感染症対策を講じられていること。

6.感染症患者に対する歯科診療について、ユニット確保等を含めた診療体制を常時確保していること。

7.歯の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置(口腔外バキューム)等を設置していること。

PAGE TOP