佐野市の歯医者・歯科 山口歯科クリニック

お知らせ・ブログNEWS&BLOG

オーラルフレイルについて

2020.08.17

皆様、「オーラルフレイル」という言葉をご存知でしょうか?

今回は、最近注目されている「オーラルフレイル」について簡単に紹介させていただきます。

オーラルフレイルとは

「オーラル(Oral)」は「お口」のことで、「フレイル(Frail)」には「脆い」「弱い」といった意味があります。

「オーラルフレイル」とは「歯やお口の働きの衰え」のことで、老化の始まりのサインとも言われています。

歯とお口の働きには、「食べる」、「話す」、「感情表現」、「呼吸」などがありますが、加齢とともにこれらのお口の機能(口腔機能)が衰えてしまうと、栄養状態から筋力の低下を招き、介護が必要になる場合もあります。

オーラルフレイルの症状にできるだけ早く気付くことは、健康的な身体を維持するためにとても大切なことなのです。

オーラルフレイルの症状

オーラルフレイルの症状には、下記のようなものがあります。

・かたいものが噛めない。

・食べこぼすことが多い。

・よくむせる。

・滑舌が悪い。

・お口の中が乾燥する。

下のチェックリストで、オーラルフレイルのセルフチェックをしてみましょう。

オーラルフレイル セルフチェックリスト

□かたい物が食べにくくなった。(2点)

□お茶や汁物でむせることがある。(2点)

□義歯(入れ歯)を入れている。(2点)

□お口の乾きが気になる。(1点)

□外出が少なくなった。(1点)

□たくあん、さきイカなどを噛むことができない。(1点)

□1日に1回以下しか歯を磨かない。(1点)

□1年間歯医者に行っていない。(1点)

チェックのついた合計の点数で、オーラルフレイルの危険性が分かります。

0~2点:オーラルフレイルの危険性は低い。

3点:オーラルフレイルの危険性あり。

4点以上:オーラルフレイルの危険性が高い。

オーラルフレイルの予防

オーラルフレイルを予防する方法にはお口の体操などがあります。

また、定期的にお口の中をチェックし、お口の中の些細な変化に早めに気づき、早めに対処することがとても大切です。

健康的な毎日を過ごすためにも、定期的な検診を受け、お口とお身体の健康を維持していきましょう。

PAGE TOP