予防歯科PREVENTIVE DENTISTRY

予防歯科では、虫歯や歯周病にならないための予防をおこないます。
予防は歯とお口の健康を維持するために、とても大切なことです。

当院では、ご自身で行う「セルフケア」のサポートと、専門的な「プロケア」をおこないます。

虫歯・歯周病予防のためのブラッシング指導をおこないます。

患者さまのお口の状態に合わせた磨きかたや、歯間ブラシ、デンタルフロス、ワンタフトブラシといった補助的清掃用具の選びかた、使用方法をご説明します。

PMTC

PMTCとは「Professional(専門的な)Mechanical (機械による)ToothCleaning(歯のクリーニング)」のことで、機械を使い口腔内のクリーニングをおこないます。

歯に付着している歯垢や歯石、着色汚れを専用器具で1本1本丁寧に取り除きます。

普段の歯磨きでは落としきれない汚れを落とせるので、ニオイの元となる細菌を取り除くことができ口臭予防にも効果的です。

3DS除菌治療

「3DSは「Dental Drug Delivery System」の略で、虫歯や歯周病の菌を除菌する予防法です。

ペリオリテーナーという「マウスピース型のトレー」を作り、そこに殺菌効果のあるジェルを入れて装着し、歯周ポケットや歯を除菌します。

メインテナンス

当院では、お口の健康を維持するための定期的な「メインテナンス」を実施しています。

お口全体を確認することは、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療にもつながりますので、お口の状態に合わせ2ヶ月~半年に一度のメインテナンスをおすすめしています。