虫歯治療の治療

虫歯の治療CARIES TREATMENT

虫歯とは、お口の中の「ミュータンス菌」という細菌が作った酸により、歯が溶かされていく病気です。

近年は予防意識が高まり、残っている大人の歯の本数は以前と比べて増加傾向にあります。
しかしその一方、40歳代で歯を失う原因の1位が虫歯だという結果も出ています。(8020推進財団の2018年の調査による)

大人の虫歯は「歯が痛む・しみる」という症状が出にくいのが特徴。
予防や定期検診で早期発見・早期治療をすることが大切です。

当院では、痛みの少ない治療をおこなっています。

痛みが出そうな時は、ゼリー状の表面麻酔や、電動麻酔機を用いて、できる限り痛みを最小限にする配慮をしています。

削る量の少ない治療

当院では「ミニマルインターベンション」という国際歯科連盟の考えに基づき、できる限り削る量を少なくする治療をおこなっています。

ご自身の歯を残すことで、将来的に歯を長持ちさせることにも繋がります。

分かりやすい説明

当院では患者さまへの説明を重視しています。

治療前には「治療のメリット・デメリット」をお伝えし、十分にご理解いただき同意を得てから治療に入ります。治療後に気をつけるべきこともご説明します。